スタッフブログ

Blog

2024/03/28

2024年の断熱補助金を活用して家の断熱を向上。ヒートショック撲滅へ!補助金の詳細やヒートショックのリスクと対策について解説。世田谷区成城。


 

2024年断熱補助金を使って安心と安全を我が家に

 

断熱リフォームの重要性

断熱リフォームは、家の快適性とエネルギー効率の向上に不可欠です。断熱が不十分な家は、外部の温度変化により内部温度が大きく影響を受けやすく、特に夏の暑さや冬の寒さが厳しい時期には居住者の健康リスクを高めることがあります。適切な断熱が施されていれば、ヒートショックのリスクを大幅に減らし、一年中快適な居住環境を保つことができます。

補助金の申請方法

2024年の断熱補助金を申請するには、まず政府や地方自治体の公式ウェブサイトで申請条件を確認し、必要書類を準備します。申請プロセスには、断熱リフォームを計画している家の現状のエネルギー効率や改善後の見積もりが求められることがあります。詳細なガイドラインに従って、オンラインまたは郵送で申請を行い、承認を待ちます。補助金の利用で、リフォームコストの負担を軽減できます。補助金の申請は当社が代行するので安心してください。

画像をクリック(タップ)すると国土交通省所管の「住宅省エネ2024キャンペーン【公式】」サイトが開きます。

 

ヒートショックについて

ヒートショックとは、短時間のうちに急激な温度変化にさらされることで、人体が受けるストレスのことです。特に冬場に暖かい場所から冷えた場所へ移動するときやその逆の場合に発生しやすく、血圧の急激な変化が原因で、高齢者を中心に心臓発作や脳卒中などの重大な健康問題を引き起こすことがあります。

ヒートショックのリスクを軽減するためには、家の断熱性を高め、室温の急激な変化を避けることが重要です。断熱リフォームを施すことで、室内の温度を一定に保ちやすくなり、ヒートショックによる健康リスクを大きく減少させることが可能です。

ヒートショックのリスク

ヒートショックは、心臓疾患や高血圧、糖尿病などの持病がある高齢者にとって特に危険です。急激な温度変化により血圧が急上昇または急降下し、心臓に過度の負担をかけることがあります。また、滑りやすい床での転倒事故のリスクも高まり、特に浴室でのヒートショックによる事故が多発しています。

ヒートショックの防止策

ヒートショックを防ぐためには、以下のような対策が効果的です:

  • 断熱リフォームを行い、室内の温度差を小さくする。
  • 冬場は室温を一定に保ち、特に寝室と浴室の温度差を最小限に抑える。
  • 暖房器具を適切に使用し、部屋を均一に暖める。
  • 入浴前には浴室の温度をあらかじめ上げておく。
  • 健康状態に応じた適度な水分補給と衣服の調整。

これらの対策により、ヒートショックのリスクを大幅に低減させることができます。

年齢と持病がヒートショックに与える影響

年齢が上がるにつれて、体の温度調節機能が衰え、ヒートショックによる健康リスクが高まります。特に心臓病や糖尿病などの持病を持つ人は、温度変化による身体への影響が大きく、ヒートショックの危険性が増します。定期的な健康診断で体調を把握し、リスクに応じた生活習慣の調整が重要です。

ヒートショック事故例

過去には、浴室でのヒートショックによる事故が数多く報告されています。例えば、冬場に暖かい部屋から一気に冷たい浴室へ移動したことで血圧が急変し、転倒や心臓発作を引き起こした高齢者の事例があります。これらの事故は、適切な室温管理と事前の温度調節によって防ぐことが可能です。

 

© 2024 断熱リフォームガイド. All rights reserved.

当社が今回お勧めするリフォームは、家のどこに居ても同じ温度であることを目指すものです。お風呂だけリフォームしても、脱衣場が寒ければ意味がありませんし、脱衣場を断熱しても、寝室やリビングから出たとき、廊下が寒ければ意味がないからです。家を丸ごと魔法瓶のように断熱する理由は、どこにいても暖かい、安全な空間をつくりたいからです。大きな補助金が出ている今こそ、性能改善リフォームを行いましょう。もちろん、当社が得意としている、デザインや素材チョイスもお任せください。受賞歴複数の当社が、補助金を最大限活用した性能改善を行いながら、素敵な住空間をつくります。使う、そして魅せる、そんな住空間をご提案します。


Contact