スタッフブログ

Blog

2018/04/01

杉・檜・ヒバ 花粉

こんにちは、レンガ君です。

杉、ヒノキ、ヒバ。

日本の木造住宅でよく使われる木材です。

これ以外に松もよく使いますね。

松はあぶらが多いので、曲げに強く、梁に使います。ヤング係数とか、習いましたね。

杉、ヒノキは、柱に使います。

ヒノキは固くにおいもよいのでよく使われます。

ヒノキのにおいの成分はヒノキチオールと呼ばれるものですが、これは白アリが嫌うにおいらしいです。

 

実は、ヒノキチオールはヒノキよりヒバによく含まれているようです。

ヒノキ、特に青森のヒバ(青ヒバ)が一番強いにおいを持っているようですし、ブランド材でもあります。

尾鷲ヒノキ、紀州杉、山武杉。

ブランド材木ですね。

 

ところが、レンガ君はヒバアレルギーです。

現場で青ヒバ土台を夏場に素手で運んだら、手にアレルギー反応が。

 

当然花粉もダメで、そろそろ杉花粉が終わるころですが、

レンガ君はこれから大変つらい季節に入っていきます。


Contact